不動産投資【ゴールってあるのかなぁ。不動産投資の目的ってなに】

こんにちは。大賀信幸です。すべては観察から始まる。

不動産投資 ゴール

ゴールを辞書で引くと目的とあります。しかし目的は目的であって最終的な目標ではありません。ここきっちり定義しておかないとぶれます。

ゴールを目的と解釈すると目的に到達したあとはどうするのかという問題になります。例えば富士山登山を目的とするなら、富士山頂上に到達したら目的は達成できたのか否か。

なるほど、富士山の頂上には立ったけれども帰り道もありますし。そもそも登山自体が面白い場合も考えられます。

サッカーやラクビーではゴールと言えば得点することになります。バスケットボールでもそうですね。野球はゴールとは言いません。

では、サッカーやラクビーでゴールしたら目的に達したのかってことになります。直近の目的としてはゴールでしょうが、最終的な目的はこの試合に勝つことでしょう。

もしこの試合に勝つことが目的なら目的は達成できたことになります。しかしこの試合に勝てばもっと強敵が普通は現れます。これの繰り返しで例えば日本一になるのでしょう。

日本一が達成できれば次は世界一でしょう。世界一になったとして、次はどうするのかってことになります。来年も世界一を目標にするのでしょうね。

で、どうなるの

不動産投資のゴールを考えます。ゴール=目的とするなら、直近の目的はどうやら今投資している不動産から収益があがることのように思います。

直近の目的は達成した。次はどうするかってことになります。同じように不動産に投資して、また収益があがることのように思います。

または、投資する不動産の規模を大きくするとか。今後投資する不動産の用途を住居系から商業系にシフトしてみるとか。

これらを達成したら、次の目的はどうなのかってことになります。このまま進めば一生ある程度のリスクを背負い、投資家として生きていくことになります。

この一生投資家として生きていくことがその投資家に取って喜びなのか苦しみなのかってことにもなるように思います。

で、どうしたの

ここから先はそれぞれ不動産投資家の好みのような気がします。僕の廻りをみてもそのように観察できます。

例えば、セミリタイアするとか。リタイアするとか。言葉は聞いたことあると思います。リタイアしたいなぁとか。セミリタイアするとかしないとか。

僕に投資を教えてくれと言う人達います。投資を習ってどうするのって僕聞き直します。殆どの答えが投資して経済的に豊かになれば、今の仕事やめてセミリタイアするとかリタイヤするとの返答があります。それぐらい今の仕事を辞めたいとかの話になります。

僕も投資をして経済的に豊かになれば皆、リタイヤかセミリタイアするのかと思っていました。つまり仕事をせずに好きなことして生きていく。

現実的に僕の廻りにはありがたいことに豊かな人多いのです。豊かな人の定義もいろいろあるとは思いますが、経済的な豊かさと、時間的な豊かさがあるように思います。

経済的な豊かさの例では僕を山の頂上まで案内してくれ、ここから見えてる山全部俺のものやでと教えてくれた事業家います。この見えている山の中だけでも数百人働いてるねんでと教えてくれました。

時間的な豊かさの例では毎月海外旅行している友人います。海外旅行先から不動産の買付入れるねんと言うてました。彼にはバックパッカーの言葉の意味教えてもらいました。日本ではアスファルトで舗装された道が多いので、旅行鞄はころころで引いて行けます。

しかし外国では、石畳が多いので旅行鞄はころころでは引けないらしいのです。で、背中に旅行鞄を担ぐからバックパッカーというらしい。なるほどです。

僕の友人達は経済的な豊かさと時間的な豊かさの両方を持っている人多いです。

で、彼らがセミリタイアやリタイヤしているかってことになります。

で、どうするの

それが、不思議なことに少なくとも僕の友人知人で僕からみて豊かな人達は皆セミリタイアやリタイヤしていないのです。皆楽しそうにご自分のお仕事をされています。

これは不思議な現象です。豊かでない人は豊かになればセミリタイアやリタイヤすると言う。じかし現実に豊かな人はセミリタイアやリタイヤせず、楽しげにご自分の仕事をされています。

ゆえに、豊かな人はより豊かになります。豊かでない人は豊かにならない思想や行動をします。

ここに尽きるように僕は思います。

不動産投資をその人の仕事とするなら、殆どの豊かな不動産投資家は多分、一生楽しく不動産投資をするように思います。

まとめ

不動産投資のゴールってどこって問われたら、どう答えますか。不動産投資のゴールってどこって自問したらどう答えますか。

僕は廻りを観察する限り、不動産投資のゴールは楽しく一生不動産投資をし続けることだと返答できます。ゆえに豊かな人はより豊かになります。

僕自身の意識としても、とてもセミリタイアやリタイヤする気にはなれません。僕、毎日が楽しくて仕方がない状態です。朝楽しくて目が覚めます。夜は嬉しい気持ちで眠れます。毎日この繰り返しです。