車選び【ニッサンサニー 車を選ぶのは彼女と付き合うのと同じ】

どうされましたか

車ってどうして選ぶのか。僕に取っては始めての車。高校卒業して何とか大学に入る。仕事もしてたから車買う。

こんにちは。大賀信幸です。すべては観察から始まる。

車と言えばトヨタかニッサン。選択肢は2つと思っていました。しかしマツダがファミリア出しました。

カローラ サニー ファミリア

僕の好みはマツダのファミリア。それまで販売されてた他の車と違う雰囲気がしました。洗練されている感じかなぁ。時代を先取りしてる感じかなぁ。明らかにそれまでのハッチバックと違います。ただ荷物乗せる為だけのハッチバックと違う雰囲気。マツダファミリア。で、ファミリアを購入しようと思いました。価格も100万円ぐらいでした。十分に買えます。色は白。もう決めてました。

するとね。僕の親父が僕の判断に難色を示すのです。僕のお金で僕が乗る車にですよ。僕の親父がニッサンのサニーにしなさいと。これはもう。反抗しました。理由を聞きました。親父の親しい友人に車屋さんがいるとのこと。そこの社長に車はニッサンが良いのかマツダが良いのか聞いたら良いとのこと。

マツダファミリア 写真はマツダのwebページから

車屋さんですから車のプロです

親父の友人の車屋さんに聞きに行きました。親父の友人曰く、車はニッサンやでと。

で、僕はまったく車のことは分かりませんでしたのでその親父の友人の車屋さんの意見を聞きニッサンサニーにしました。

後悔しました。サニーに乗るたびにマツダファミリアにしておけば良かった。未だにそう思います。現実にその後マツダファミリアはその年のカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。他の車の会社がファミリアを真似て似たような車を次々に出しました。

あまりに悔しい思いがしたのでその親父の友人の車屋さんのことを観察しました。ただの跡継ぎの車屋でした。志があって車屋になった訳でもない。車の何を知ってる訳でもない。目の前の車の整備をしているだけ。

時代の流行りを知ってる訳でもない

今から思えば不動産投資するのに街の不動産屋さんの店員さんに不動産投資のこと聞いてるようなものです。何も分かりません。しかし不動産屋さんの店員さんは傍目から見ると不動産のプロに見えます。

大人の嘘の例ですね。

この後悔も含めて、大人は殆ど嘘をつきます。大人たち子供の僕のことを思ってしてくれている行動でも視野を広げて判断してみると間違っていることが多い。観察の範囲の違いでしょうね。

そもそも車に求めているものが僕と僕の親父と親父の友人では違うはず。ここに僕気がつけば良かったのです。しかしこの頃は気がつきませんでした。

で、どうなるの

良く考えてみると車って彼女と付き合うのと一緒。誰が自分の彼女を決めるのに人に相談なんかするのですか。ましてやその相談した相手が僕尊敬している人ならいざ知らず。まったく尊敬もしていない人。

僕の判断は間違っていました

しかし早いうちにこの後悔と判断のミスがあって良かったです。大人になってから自分自身の大切な事決めるのに他人の意見に揺さぶられるようにならなくて良かったです。

で、どうしたの

自分で観察してものごとを決めるのが最善手ですね。もし間違ってても後悔しませんもん。間違ってても諦めがつきますからね。自分自身納得もするでしょうし。

この考え方が僕の仕事のひとつである不動産投資にも当てはまります。

投資は自己責任ですからね

言い訳もなにもない世界です。そこで成績を残すのが投資です。まぐれ当たりは期待しません。まぐれ当たりは評価しません。

そもそも投資の世界で他人判断すると結果が上手く行っても次の手を打てません。まぐれですからね。上手く行かない場合は反省も出来ません。他力本願ですからね。

話を車に戻します

で、あれこれあったニッサンサニーですが快適に車ライフを過ごす事ができました。構造がとてもシンプルで素人の僕でもいろいろ触れました。部品を取り替えたり。ホイールをかえたり。無事に事故もなく乗りこなせました。感謝ですね。

ニッサンのことをもう少し

その頃車と言えば技術のニッサンとか言われてました。親父もニッサンの車に乗ってました。親父の車をニッサンのディラーに車検に出しました。車検前は調子が良かったのですが車検後調子が悪くなっていました。

おかしいなぁと思い、僕親父の車を僕ニッサンのディラーに持って行きました。その場で何がおかしいのか観察してました。部品の取り付け忘れでした。

同じようなことが再度ありました。ニッサンあかんなぁと思いました。技術のニッサンやのにね。それから数年後ニッサンは大赤字になります。これも観察の例ですね。何か感じるし観察すれば兆候がみえます。

ここからが想像ですが、整備を下請けに出して確認もせずに客に渡すのが当たり前になっていたのでしょうね。

で、僕はニッサンを選択するのをやめました。ゴーンさんが来てもあきませんでしたね。

で、どうするの

車を選ぶのは彼女と一緒。自分の意見を最優先してください。よく喫茶店なんかでどこかの車の雑誌を読んだヤツが車はベンツが良いとかポルシェが良いとか言うています。彼らの意見に揺さぶられないように。必ずご自分の目で確かめて決めてくださいね。目的も用途も人それぞれ違うのですから。

まとめ

初めての車。僕マツダファミリアが良いと観察できました。しかし親父の友人の車屋さんニッサンサニーが良いと。で僕ニッサンサニーを選びました。後悔しました。

未だに後悔してます

この悔しさは自分自身で決めることが出来なかった歯がゆさでもあります。判断を他人に預けた悔しさでも反省でもあります。

必ず判断は自分ですることに気付かされる僕に取っては大きな事件でした。

内部リンク 保険

外部リンク 車比較サイト

外部リンク 保険比較サイト