車選び【トヨタマークⅡバン 僕の友人が僕の家に乗ってきた。一目惚れ】

どうされましたか

車選びってどうでしょう。僕の2台目の車。あれこれ思案しました。良い車と出会いました。

こんにちは。大賀信幸です。すべては観察から始まる。

トヨタの車を選びました。

車選び トヨタマークⅡバン

その頃僕乗っていた車がニッサンサニー。次の車何にしようかなぁ。模索してました。ニッサンサニーは5ナンバーです。何の不服もないニッサンサニーでした。

唯一あるとするならセダンなので4ドアの5人乗りです。車も少々小さい。荷物はトランクに入りますが少量。もう少し大きな荷物積みたい。仕事も現場に行くことも多くなりました。荷物を運ぶ訳ではないですが、何かと運べたら便利です。

友人がトヨタマークⅡバンに乗って僕の家に遊びにきました。友人曰く商用車のバンは4ナンバーで値段も安いそうな。ほんまかいなと友人の車に乗せてもらう。

一目惚れです。その足でトヨタのディラーに行きました。

その時知ったことなのですが、5ナンバーと4ナンバーは維持費などに違いがあるのです。詳しいことはwebで調べてもらうとして、魅力はその車の価格にあります。

リアシートの後ろにモノが積める車のことを多くの自動車メーカーではステーションワゴンとかワゴン車とか言うてます。車自体は4ドアで4名から5名乗り。後ろにもう1枚ドアがあってここに荷物乗せることができます。

これに対してライトバンとかバンとか言われるものは同じような形で簡素化された内装で値段が安いのです。この当時でトヨタマークⅡのステーションワゴンとバンでは50万円以上違いました。

友人の名をしげるちゃんと言います

しげるちゃんは僕に車のこと保険の事いろいろ教えてくれました。一番影響を受けたのは読書です。しげるちゃん字が書けなくて高校生の頃放課後字を習っていました。字を習ったお陰でしげるちゃん自分の名前と住所と会社名を書けるようになりました。そのしげるちゃんが僕に読書の素晴らしさを教えてくれました。

起業したのもしげるちゃんと同時期でした。不動産投資をしたのは僕の方が少し早く。僕はものつくり系で起業しましたが、しげるちゃんは物流系で起業しました。

しげるちゃんはあほな車見つけてくるのが上手です。あるときは郵便集配人が乗ってる赤色の軽トラで〒マーク付いてるヤツ乗ってきました。さすがに目立ちすぎるのでベネトン色に全塗装して乗ってました。すぐに飽きたようですが。

しげるちゃんのお陰で車の楽しさ分かりました

新車も中古車も抵抗なく乗れるようになりました。

基本は気にいったら買う

で、お気に入りにカスタムする。このカスタムが面白いのです。今はネットで相当マニアックな部品も購入できます。そして素晴らしいのはこれらの部品は想像以上に安価です。

そして車を複数台持つ

車の空間は別空間です。仕事場からデートに向かうその間の空間です。時間でもあります。気分も切り替わります。気にいった音楽を聞きながら運転をする。至福の極みです。

この頃から損害保険、自動車保険を意識するようになりました。

保険って一律ではない

保険会社によっても違うし保険商品によっても違うことを知りました。特に車をカスタムするとかでしたらレッカー車サービスと代車サービスが付いている保険が最善手です。レッカー車でしたら30万円まで保険でレッカー車代出るとかね。

その間にはレンタカーを代車として使えるとか。これらを使っても翌年の保険料には変更ないとか。知ってると知らないとは大違いです。保険の営業マンも車で遊んでいる人であればこれらは詳しいでしょうが。

遊んだことのない営業マンではこのありがた味が分からないと思います

こんな保険のオプション付けると安心して車で遠出もできします。

で、どうなるの

このトヨタのマークⅡのバンは欠点もなく故障もせず仕事に遊びに多いに役立ちました。また縁があれば乗りたい車です。カッコも良いし機能性も抜群ですし。

で、どうしたの

しばらくこのマークⅡバンとセダンの2台持ちしてました。気分で乗り換えて遊んでました。マークⅡバンは内装を改造してました。リアのトランクを板張りにして使いました。写真残ってないのが残念です。

で、どうするの

さっきwebでマークⅡバンを検索してみました。50万円ぐらいで手に入りますね。こんな車を購入してあれこれカスタムするのも面白そうです。この頃の車って故障あまりしない印象あります。

まとめ

トヨタマークⅡのバン乗ってました。4ナンバーで車体価格が相当安くすみました。3ナンバーのセダンと2台持ちしてました。保険はレッカー車と代車付きの自動車保険に加入は必須です。遠出も安心して行けます。万が一のときはレッカー車代とレンタカー代と交通費が保険会社から出ます。

内部リンク ニッサンサニー

内部リンク 保険

外部リンク 車比較サイト

外部リンク 保険比較サイト