不動産投資【低資金であるからできないのかなぁ。そこを考えるのが事業と思います】

こんにちは。大賀信幸です。すべては観察から始まる。

不動産投資 低資金

誰もが潤沢な資金がある訳ではありません。勉強に例えると誰もが頭脳明晰ではありません。あほなやつはあほなりに僕もそうですが、あほなりに考えて何とかなるものです。

例えば僕の場合では、窓ガラスもないような公立の中学校に入学しました。廻りを見渡すと皆怖そうなヤツらでした。この中学校でどう過ごすか思案しました。

スポーツもダメ、僕は喧嘩もダメ。残す処は勉強かと思いました。一応勉強をしてみました。入学試験もない公立の窓ガラスもない荒れている中学ですから勉強したら多少は優位に立てるかなぁと浅はかながら思いました。

それがこんな窓ガラスない中学校でも賢いヤツはいるものでして、僕が勉強をしたぐらいではとても敵いませんでした。

で、どうなるの

どうしたものか。真剣に悩みました。僕はものつくりが大好きなので残すは技術家庭か美術の道で行きていこうと真剣に考えました。

音楽は皆で歌を唄うなんて恥ずかしいことできませんでした。音楽の先生があまりにも個性的なのでおちょくっていたら評価が10段階の1がつきました。これはあほな公立の窓ガラスもない中学校にしては強烈です。音楽では僕よりあほはいないということですからね。

ますます残すは技術家庭か美術に僕のすべてを掛ける選択肢しか残らなくなりました。で、技術家庭なのですが技術の先生はどういう訳か人種差別をするような腐ったヤツでした。僕の友人達は割と国籍豊かです。彼らのことをあまり良く言わないのです。こんな先生は嫌いになりました。で、技術家庭も散々な成績になりました。

残すは美術だけです。これがま、僕は芸術を人に習うという発想がなかったので、情けない成績になりました。風景画を描けと言われて風景を描く。人物を描けと言われて人物を描く。これって芸術のセンスがないやつのすることではなかろうか。もともと芸術とは内面から何かをしたいと湧き上がってくるものではないのか。成績は10段階の2でした。

結局、窓ガラスもない公立中学での成績が10段階の1や2の連続でしたので僕は公立の高校へは進学できないという落ちです。

しかしあほはあほなりに、何とか今なっています。

で、どうしたの

話を不動産投資に戻すと資金がないのは当たり前からスタートするのが、ストレスなくいい感じです。僕の例ですが、土地を一時使用賃貸借契約で地主から借りてきて、地主の承諾を得て第三者に賃貸していたことあります。

これって実際には手元資金は1円もかかりませんでしたよ。しかし毎月のキャッシュフォローは70万円ぐらいにはなっていました。年間では800万円ぐらいでしょうか。

この状況が15年ぐらい続きました。ゆえに、手元資金ゼロ円で800万円✕15年=1億2000万円ぐらいの収入になりました。嘘のような本当の話ですが。

で、どうするの

再現性がある事例としては、昨今では空き家が相当数あるようです。ネットで空き家と調べるだけでも相当数あります。各自治体が空き家を活用する目的でいろいろな方策を考えているみたいです。

これらは行政主導の空き家対策です。民間では、家いちばとか100均不動産なんてweb サイトがあります。

家いちばは空き家などの家や土地の情報を、業者を通さず直接ネットに記載しています。感覚的にはヤフオクやメルカリの不動産版のような感じです。

100均不動産は100万円均一の不動産情報を扱っているweb サイトです。え、こんな不動産が100万円であるのかと驚きますよ。

これらのwebサイトから得た不動産情報で、不動産投資を行うのはどうでしょう。

例えば、100均不動産で不動産を購入するとしても最低限100万円必要です。100万円で購入出来たとしても、登記費用、登録免許税、あれこれ手数料などが必要です。

手元資金が低資金であれば100万円は大きなお金です。ここは先の例ではないですが、僕がしたように学生のときあほはあほなりに考えれば何とかなることを不動産で試してみたら良い。

手元資金がゼロ円をあほとは表現しませんが、僕なら、空き家で困っている人に片っ端から声を掛けます。そして、月1万円で貸してくださいとお願いしてみます。

しかし条件があって、この月1万円で借りた不動産を第三者に転貸することを承諾して欲しい。第三者に転貸するまで、この月額1万円の賃料を支払わない。転貸が成功した期間のみ月当たり1万円を支払う。

物件の改造は自由にする。現状復旧工事は行わない。契約の終了時にはあり姿で返却する。これらの条件を不動産所有者に投げてみる。

おそらくこれらの難関な条件を出しても、この条件をのんでくれる不動産所有者はいるものですよ。で、この月1万円で借りた不動産を多少住めるように改装して、例えば月3万円で賃貸してみる。

3万円−1万円=月当たりの収入2万円。年間では2万円✕12ヶ月=24万円の収入になる。これらを10棟同時に行うと24万円✕10棟=240万円となります。大学の初任給ぐらいの年収にはなります。

まとめ

勉強に例えるとあほはあほなりに何とかなるものです。学生の時、あほなやつでも今何とかなっている事例を皆見聞きしていると思うのです。僕もこの部類です。ここが人類社会の不思議な処です。

不動産投資も資金がなければないなりに何とかなるものです。ただし、市場を観察し行動することが前提ですが。