不動産投資 駐車場【コインパーキングを検討してみた。問題点多々あり。問題解決してくれる人現るが微妙】

どうされましたか

不動産投資 駐車場でコインパーキングを考えているのですけれども。

こんにちは。大賀信幸です。すべては観察から始まる。

不動産投資の中で駐車場のコインパーキングを観察研究しました。おそらく今からコインパーキング考えてる人は僕と同じ考えをたどると思うのです。解説します。

不動産投資 駐車場 コインパーキング

先のブログでは駐車場の事解説しました。駐車場の最大の利点は一時使用賃貸借契約になりますので店子に権利が発生しません。大家さん側が契約解除を申し出ると店子は契約を解除しなくてはなりません。住宅は消費税かかりません。

駐車場は設備をしていると解釈されると消費税はかかります

土地だけでは消費税かかりません。アスファルト舗装やコンクリート舗装は設備になります。この部分は減価償却の対象にもなりますよ。

コインパーキングを深めに解説します

先ず誰が見ても設備に金かかります。地面をアスファルト舗装しなければなりません。そこに車止めを配置。機械で上下するあのロック板のヤツ。支払機。あれこれ。または出入り口のバー付いてるヤツ。これにも設備として支払機必要です。

設備費用をすべて最初に出してくれる会社もあります

設備費用を全部出すからその土地から上がるコインパーキング費用の一部をくれという商売です。集金もしてくれます。ちょうど自動販売機を置いて中の缶コーヒーを入れ替えてくれる商売と似ています。売上の利率を決めておきその利率分を支払うという商売です。多くは彼らが持っていきます。

で、コインパーキングの設備を自腹切ると言うのもありです

コインパーキングの設備工事をしてくれる会社もあります。設備の中古市場もあります。すべてがクレジットカード決済出来れば良いのですが、現金の集金業務も必要です。

ここからが1番の問題なのですが

放置自動車をどうするか。自動車も名義がありますから、おいそれと処分出来ません。処分するにはお金も掛かります。ここすごく面倒なんです。所有者の許可なしには廃車にも出来ないのです。そもそも放置されている時点で所有者探すのも大変です。

まだ個人名義の車であれば何とかなりそうですが、法人名義ではもっと厄介です

で、放置されている期間駐車場代が入ってきません。僕、この問題があるからコインパーキングをあまり良しとしないのです。

で、どうなるの

コインパーキング会社が出来たお陰で大家さんや地主は土地を提供するだけですべての業務をしてくれるようになりました。利は薄いかもしれませんが場所によれば月極駐車場よりも高効率で運営できます。店子に権利が発生しませんので次に転売するとか数年先にこの地に建築するとかの目的がある大家さんには相当メリットある不動産投資形態です。

で、どうしたの

僕の場合は自分でコインパーキングの設備全部をしてみようと思いました。で、コインパーキング設備会社を探しました。ありました。

この会社の社長と面談できました

設備費用などの件は僕が想像するより安価でした。コインパーキングの設備の中古市場もある事を知りました。集金業務はシルバーサービスで行うとのこと。シルバーサービスとは行政がしているサービスで高齢者の雇用促進でなおかつ発注者は安価にサービスを受けることができる制度のようです。なるほど、ますます現実味を帯びてきました。

これなら僕が設備費用を負担して、集金業務はシルバーサービス

さらに良いことに時間当たりのコインパーキング料金を簡単な操作で変更できるのです。これなら相場観を観察しながら最適解を探す感覚で最適なコインパーキング料金を探せます。

時間600円では高いか

では400円に設定してみて様子見。60分とせずに10分100円としてみようかとか。30分300円の方が良いのか。こんな繰り返しで最適解を探す。

後は放置自動の問題だけです

放置自動の件をこの社長に質問しました。社長曰く、任せておきなさい。

え、社長に任せて良いのですかぁ

社長 はい。

僕 放置自動を撤去する費用はどれぐらいなのですかぁ。

社長 ま、2万円ぐらいですよ。

僕 え、2万円。2万円で放置自動を撤去できるものなのですか。

社長 はい、出来ますよ。レッカー車代だけで良いですよ。

僕興味がありました

僕 質問しました。で、レッカー車でどこに放置自動を持って行くのですか。廃棄するにももっと費用かかります。

するとこの社長 公園の前の道路に放置するだけです。。。。

これ犯罪ですよね

で、僕はコインパーキングするのをやめました。

で、どうするの

コインパーキング事業を考えているブログ読者は放置自動車の問題解決できるのなら始めるのもありかと思います。地域差も激しい業界なのでその地域のコインパーキング会社で比較検討してみてください。

まとめ

コインパーキングはその土地に将来の目的がある大家さんなら良い投資先と考えます。権利が発生しませんからね。放置自動車の問題を解決する手段を共に模索しましょう。将来の法整備も必要かもしれませんね。

内部リンク 不動産投資 駐車場

内部リンク 不動産投資 車庫証明