起業【職業を観察 英語の教科書 パイロット 郵便集配人 何屋さんになろうかなぁ】

どうされましたか。

職業のきっかけは何ですか。

こんにちは。大賀信幸です。すべては観察から始まる。

僕最初は職業を観察しました。

起業 職業を意識 何屋さんになろうか

中学1年年生の2学期に英語の教科書に記載されていました。Benのお父さんがパイロット。Tomのお父さんが郵便集配人。BenとTomは友達で家が隣で家族ぐるみのお付き合い。Benの家族とTomの家族の絵が載っていました。それぞれの家の絵も描かれていました。

僕この設定はありえない

と思いました。中学1年生は13歳。大人のような子供のような大人が気付かないようなことまでちゃんと気づいてる年頃です。

嫌らしいけれどもパイロットと郵便集配人では年収が違うぐらいは分かります

生活水準が違うことも分かります。行動範囲が違うことも理解できます。いっぽうでは世界を飛び廻っている。もういっぽうは町内会を単車でうろうろしている。当然交友範囲も違うことも分かります。努力の深さが違うことも分かります。どうやらパイロットになるのはある程度の才能と努力が必要であろう。多少の学歴も必要であろう。その前に志や強い意欲が必要なのも理解できます。

で、僕はどの職業を選ぼうか

と思いました。郵便集配人は町内会うろうろしてそうやし。毎日楽しくなさげやし。パイロットは世界中行けそうやし。豊かそうやし。しかし一日中空の上やし。墜落やハイジャック怖そうやし。パイロットと言うても誰かの運転手やし。

で、僕パイロットも郵便集配人もなりたい職業ではありません

ここから職業をいろいろ観察しました。観察言うても13歳ですから世の中にはどんな職業があるかも知りません。身近な処では父親、父親の友人、親戚のおじさんなんかの職業を観察しました。ちょっと範囲を広げて町会の人の職業。商店街。色々観察しました。

町内だけでも、大工、左官、土建屋、建築屋、税理士、書道の先生、米屋、酒屋、うどん屋さんがありました。商店街に行くと、豆腐屋、八百屋、魚屋、味噌屋、飲食店、天ぷら屋、スーパーマーケット、唐揚げ屋さんがありました。

唐揚げ屋で思い出したことあります

昔夫婦でドンピシャと言う新婚さんいらっしゃーいをまるパクリしたようなテレビ番組ありました。この夫婦でドンピシャに出なくてよいのに商店街の唐揚げ屋さん夫婦で出てました。それを見つけた友人の間で噂になっていました。毎日放課後友人と商店街を通ります。

この唐揚げ屋さんの前で、友人が、

夫婦でドンピシャ出るやよぉ

と叫びました。

1日目は唐揚げ屋さん笑ってました。2日目も笑ってました。3日目ぐらいから怒るようになりました。これを僕らは毎日繰り替えしました。

夫婦でドンピシャ出るなよぉ

4日目ぐらいから僕らを発見した段階で唐揚げ屋さん走って追いかけて来るようになりました。懲りずに、

夫婦でドンピシャ出るなよぉ

と叫びながら逃げました。1年ぐらい続いたと思います。

あの状態で唐揚げ屋さんに捕まればおそらく殴られてたと思います。僕らは楽しみで叫んでましたが、今から思えば唐揚げ屋さん災難でしたね。

先日相当久しぶりにこの唐揚げ屋さんの前通りました。年老いた夫婦でドンピシャ出たご主人さん居ました。僕のことは忘れてたみたいです。もし覚えてたら殴られてたかなぁ。しかし前通ったとき僕びくびくしました。

で、僕は職業を観察してました。唐揚げ屋さんになったとして一日中油の前で揚げ物もつらそうです。生活もそんなに豊かに見えませんでした。

注目したのは大工さんです

何だか楽しそうでした。ちょうど近くに大工さんの刻み場がありました。柱や梁の仕口や継ぎ手を加工する作業所を刻み場と言います。冬になると薪ストーブで暖を取りながらの仕事です。毎年年末には餅つきを誘ってくださいました。職人さん達に囲まれて何だか幸せそうに見えました。

タイル屋さんは何やら重たいタイルを現場に運ぶのが大変と言うてました。歳いったら腰痛いわぁとか。仕事も壁にタイル張る仕事やのに何だか楽しそうに感じませんでした。

鉄工所も観察しました。鉄にまみれてる感ありました。今から思えば鉄粉なのでしょう。空気が良いことなさげでした。鉄の熱さや冷たさを感じました。

お医者さんを観察しました

僕の家の掛かりつけの医師です。いつも赤ら顔で酒ばかり飲んでました。あんぱんまんみたいな顔してました。鼻は酒の飲みすぎでいつも赤い。一日中風邪とか年寄りの相手大変そうでした。僕の憧れの職業にはなり得ませんでした。毎日あの生活の繰り返しは辛いやろなぁと感じました。

あ、弁護士の先生もいました

何をしているか想像もできませんでした。大きな家に住んでいました。しばらくするとその家を引っ越しして行きました。何かあったのかなぁと大人の話を聞きました。弁護士ではあの大きな家は維持できないとの噂話でした。

で、どうなるの

僕は職業ごとに年収や豊かさや生活水準は決まっていると思ってました。

しかししかしまったくそんなことはないことを観察にすることにより知り得ました。

職業によって生活や豊かさに差異はない

同じ職業でも豊かな人もいるし豊かでない人もいる。同じ職業でも楽しそうな人もいるし楽しくなさそうな人もいる。

で、どうしたの

これには困りました。僕は僕の将来の職業を選ぶ為にいろいろな職業を観察しました。しかし職業による豊かさや楽しさの差異はないとの結論。

再度、職業を見直しました

果たして職業って、○○屋さんとかお医者さんとか弁護士の先生だけなのか。

で、どうするの

もし今から職業を選択するのなら、あらゆる想定をして選んでくださいね。

まとめ

僕自身が将来就く職業を選択する為に大人たちの仕事を観察してみた。しかし職業による豊かさや楽しさの差異はないとの結論。

これは困った

で違う視点で職業を観察し直しました。しかし現実には豊かに暮らしている人もいるし楽しそうに暮らしている人います。逆に豊かでない暮らししている人もいるし楽しくなくいつも不平言うてる人もいます。これらも観察で知り得ました。次のブログに続きます。

内部リンク 起業 動機