不動産投資【メリット、デメリットがあるとするなら投資をする上で仕事って何って考えることだと思うのです】

こんにちは。大賀信幸です。すべては観察から始まる。

不動産投資 メリット デメリット

僕が不動産投資をして最大のメリットは、世の中の仕組みが多少分かってきたように思うことです。もし、不動産投資をしなければ分かり得なかったであろうと思うことも多いです。

今から過去を振り返ってみて、誰も僕に不動産投資を教えてくれませんでした。不安を胸に、ひたすら自身の観察を信じて不動産投資をしていました。周りを見渡し、豊かに暮らしている人を観察しました。楽しそうに暮らしている人を観察しました。

どうも組織に属している人は楽しそうにない。第一自身の時間がなさそうに見えました。いつもスーツ着て仕事仕事。この世の沙汰とは思えない、単身赴任。満員電車。これ楽しいですか。もっと正直に生きなければ。

これらに比べてどうやら、労働していない人の方が楽しそうに見えました。朝から優雅に喫茶店でモーニング。暇があれば旅行。いつもかっこいい車でドライブ。こんな人は何をしているのか観察しました。

結論は、労働収入ではなく事業収入を得ている人達でした。しかし学校の先生のいう理想を追求すると満員電車に乗らなければなりません。学校の先生の価値観で生きるといつもかっこいい車でドライブは出来ません。学校の先生の価値観で勉強するとその先には単身赴任が待っています。あほくさ。

事業収入の中でもどうやら不動産投資をしている人が目に付きました。僕も真似をしていみよう。

地主に土地を借りに行っても、どこの馬の骨かも分からないヤツに土地は貸せないとか。金融機関に金を借りに行ってもまったく相手にされませんでした。

ひとつづ、その原因を探りました。おぼろげながらそれぞれの原因が出てきました。結論としては、信用は一時期では付かないこと。信用は短期間では得ることはできないこと。信用は一度失うと元には戻らないこと。

で、ひとつづつ信用を構築していきました。

で、どうなるの

利点欠点をそれぞれ僕の目線で記載してみます。

メリット

労働収入以外の収入が割と身近に感じることができたことです。学校で習う価値観の中では事業収入のことなど教えられません。なぜなら学校の先生自体が労働収入ですからね。労働者目線で僕らに価値観を教えている。両親も学校の先生も親戚のおっさんおばちゃんも労働者目線で僕に意見を言う。

これには困りました。肉体労働こそが仕事と信じている。僕が思案している仕事のイメージは全否定される。ろくなもんではない。ぶらぶら遊んでいる。額に汗流していない。

しかし、ぶらぶら遊んでいるように見えているということは、自分の時間を楽しんでいること。額に汗を流していないということは、誰かの為に労働をしていないということ。

これ、考えようによればすべての時間が自身の時間ってことになります。自身の時間ですから、読書をしても良い。疲れていれば眠っていても良い。身体を動かしたければスポーツも良い。旅に出たければ旅人も良い。

なんだか偉いと言われる人の本を読むと、他の為に働いてこそ仕事とか。利己ではなく利他とか。一見これ正しいように思えます。利他利他いうてる人、しばらく流行りました。

利他利他。しかしこれ嘘ではないのか。利他を普通に価値観としている人の方が、利己主義の人より使い易いのではないのか。事業家が労働者を教育するための思想の刷り込みではないのか。

最近では、利他という言葉に触れると吐き気がします。

デメリット

特にないですね。もし不動産投資をしていなければ今頃面白くない日々を過ごしていたと断言できます。

で、どうしたの

どう考えても時間は有限です。有限な時間を自己の為に使う。これ生物として当たり前なことだと思うのです。自己と表現しましたが、自己の中には愛するひとも当然含みます。

他人に時間を使うより愛する人も含めて自己の為に時間を使う。これが真理であり、人間の理想のように思います。

これの考えで利己利己言うてる人を見ると嘘くさくみえます。へなちょこにみえます。ポンコツに見えます。なぜなら嘘を言うてるからです。

こんな気付きも、不動産投資をする上で、仕事って何って考えたときに周りを観察した結論です。もし不動産投資を含む投資を考えなかったら、僕は単純に仕事=労働と認識していたと思うのです。

仕事=労働って価値観で、利他利他の洗脳を受けると利他が良しで利己が悪に思えます。しかし、現実に世間を観察すると、利己に生きている人が豊かなことも事実です。

利己に生きている人が生き生きしています。結論として、本当は皆利己に生きたいのです。

で、どうするの

不動産投資のメリットは計り知れないです。僕の一番メリットと感じるのは不動産投資で得たお金よりも不動産投資で得た自由な時間です。なぜなら、他人の為に労働しなくても良いのですからね。自己の為にだけ時間を使える。これが最大のメリットだと思います。

不動産投資のデメリットはまったくないように僕は思います。

まとめ

不動産投資のメリットは自身の時間が増えること。不動産投資のデメリットはまったくないことです。