不動産投資 権利【所有権を手にすれば登録免許税、不動産取得税、固定資産税、都市計画税支払い義務あります】

どうされましたか

所有権って良いことばかりではないの。

こんにちは。大賀信幸です。すべては観察から始まる。

不動産投資の権利で不動産の所有権を解説します。所有権って自分のものと言うことですよねぇ。

不動産投資 権利 所有権

自分の不動産であるという権利です。所有権は一般には誰かからの所有権移転になります。移転するには所有権移転登記をします。移転事由としては、売買、相続、贈与などがあります。

登録免許税

ここから考察します。所有権移転で売買、相続、贈与ではその所有権移転登記する場合の登録免許税が違います。売買、贈与は不動産の価格の20/1000です。相続は4/1000です。この場合の不動産の価格とは市町村で管理している固定資産税評価額です。土地と建物それぞれがあります。一般にその土地の所有者しか閲覧できません。代理人は閲覧できます。

で、その土地の賃貸借人も閲覧できます

その場合は賃貸契約の契約書持参になります。役所窓口では細かいこと言われます。僕も経験がありますが、一度試しにこの賃貸借契約書の写メを見せるとオッケーもらえた事例あります。すべてではないでしょうが。

不動産取得税

え、まだ税金かかるのかいなぁ。必要です。おおむね不動産の価格の4パーセント。場合によれば3%。各都道府県が決めます。その不動産がある都道府県に問い合わせてください。

固定資産税

え、まだ税金あるのぉ。あります。これは毎年支払い義務あります。その年1月1日に所有している人に固定資産税都市計画税がかかります。固定資産税評価額の4/1000です。これが割と大きなボディブローっていう感じです。

都市計画税

え、まだあるのぉ。あります。まだあります。これも毎年支払い義務あります。固定資産税評価額の3/1000です。空き家になると増額されたりします。各都道府県によって税率が違いますので詳細は各都道府県にお問い合わせください。

不動産の税金考えたヤツいろいろ思案したのでしょう

これ年貢の発想と思います。所有権移転に伴い登録免許税と不動産取得税を課しこれらは1回限り、尚且つ毎年理由を付けて固定資産税と都市計画税を課す。

で、どうなるの

どうもなりませんが、登録免許税、不動産取得税、固定資産税、都市計画税支払い義務あります。イメージとしては登録免許税と不動産取得税は所有権移転の経費。固定資産税、都市計画税は不動産を所有維持するための経費の感覚です。

僕があまり分譲マンションを良しとしないのは

分譲マンションはこれ以外にも、経費として毎月の管理費と修繕積立金がかかります。分譲マンションで車を所有していると駐車場代かかります。分譲マンションの駐車場代は管理費に充当される場合もあります。所有する分譲マンションの駐車場に駐車場代を支払わない人たちが増えると管理費が上がる可能性があります。

で、どうしたの

僕は試しに新築でビル建てたときに役所から固定資産税評価額の算定に算定人が来ました。算定結果がでました。これ交渉出来るか試してみました。交渉できました。減額できました。すべてが出来るとは思いませんがトライする価値はありそうです。毎年の税金ですからね。役所の役人って自分の腹痛みませんからね。この心理で交渉です。しかし妬みひがみがありますから人間心理は難しい。

で、どうするの

ブログ読者ならこれらの税金が必要であることを十分に認知して不動産を取得してください。特に固定資産税評価額は木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の順に高くなります。今後空き家などにも課税強化される感じです。これらの税金も考慮して不動産投資を考えてくださいね。想像以上に経費掛かかります。

で、ここからが思案のしどころで

固定資産税、都市計画税額が高い地域はそれだけ賃貸重要もあると僕は解釈しています。

ゆえにビジネスチャンスが非常に高い

大家さんしている知人で固定資産税高いの嘆いている人います。嘆くのは勝手ですがこれ自分でチャンスを活かせてないと皆に公言しているのと同意です。固定資産税が高い地域ほど都市計画税額が高い地域ほど、不動産を上手に運用すればびっくりするぐらいの収入になります。この収入から高額な固定資産税を支払ってもびくともしません。

嘆く必要はまったくないのです

試しにただみたいな固定資産税都市計画税の地域あります。まったく、賃貸重要ありません。

まとめ

所有権は不動産の中の権利で一番強い権利です。自分のものになる喜び僕あります。

しかし義務もある

固定資産税、都市計画税の納税通知書が毎年春先に届きます。また土地だけ、更地には固定資産税、都市計画税の優遇措置はありません。土地に建築物が建築されている場合は減額されます。空き家が増える理由です。空き家は火災や倒壊の危険があります。更地にしないのはこれらの理由です。

リンク 不動産検索サイト

リンク 金融比較サイト

内部リンク 僕がバブル経済崩壊で無傷の理由

内部リンク 借地権に僕が注目した1番の理由