起業【ボスになる言うてもどうしたものか。偉人伝読んでも難しい】

どうされましたか

ボスになる言うてもどうしたのものか。

こんにちは。大賀信幸です。すべては観察から始まる。

日本は職業選択の自由らしいです。職業を選択しました。

起業 職業を選択 ボスになる 偉人伝読んでも難しい

職業によって豊かさに差異はないと結論しました。では豊かな人はどんな人なのかを観察しました。ボスであるのか否かで豊かさに違いがあることを発見しました。

で、ボスになると決めたものの

どうしたものか。ガキ大将ならそのママの勢いでボスになれそうな気がします。偉人伝読んでもそんな人多く出てきます。僕に武勇伝なんてないし。喧嘩も弱いし。勉強も出来ない。スポーツもダメ。

もともとボスになる人は選ばれた人と結論してしまうと選ばれない人は立つ瀬がない。

正に僕です

高校生になっていました。相変わらず成績は最悪の状態でした。高校1年生のときは学年で下から10番目ぐらいか。高校2年生のときも同じぐらいか。で、高校3年生のときはもうすでに学校に行かない状態でした。結局落第して高校4年で卒業。

同時期に集団生活は僕に適しているかも検証してみました。運動クラブに入ったのですがまったくダメでした。先輩の言うことに素直になれない。同僚の存在も辛くなってきました。集団生活もダメでした。クラブ活動は1年生で退部しました。

続いた試しがありません

ガキの頃には読み書き算盤と言うて、親に書道教室に通わせてもらいました。12級で辞めました。実質2ヶ月ぐらいでした。そろばん教室にも通わせてもらいました。8級で辞める。まったく使い者にならないです僕。親の期待にも添えないです。

しかしこのままでは、

社会の落伍者になります

せっかく高校に進学させてもらったのに。せっかく書道やそろばん習わせてもらったのに。せっかくクラブ活動に入部させてもらったのに。

で、どうなるの

頑張れと言われても頑張れない。どう頑張っても良いのか分からない。偉人伝読んでも難し過ぎる。

しかし観察によってボスになることを決めた

再度考え直しました。僕に出来ることをしよう。

で、どうしたの

幼稚園に通園する前に動物園によく連れて行ってもらいました。思い出しました。

ボスと言えばボス猿

僕大阪住みですから大阪天王寺公園に動物園あります。そこに通いました。最初はどれがボス猿か分かりませんでした。しばらくするとどうやらボスでない猿は分かります。リスのようにちょろちょろ動くのです。

動きが速い。これ小猿です。

で、ボス猿はのっそり大きく動きが遅い

ボス猿の横におるのがメス猿。これやと思いました。その日から僕はボス猿を真似ました。

高校あまり行かなくなって高校生しながら、仕事の真似事のようなことをしてました。今で言う処のフリーランスでしょうか。

知り合いの親方が僕に仕事をくれたのです

時給でも日給でも月給でもありません。仕事を頂いて仕事する。契約形態は請負仕事です。意外にこれにはまりました。集団生活はしなくて良いし。納期はま、ありますが誰かの言うことを聞かなくても良い。指示に従わなくても良い。仕事の内容は図面を描いたり、ものつくり系の仕事です。

現場仕事もします

僕みたいに当時歳も若く何の知識も経験もないモノが現場に行くと現場の重鎮達には一瞬で見抜かれてしまいます。ひ弱さが身体中から出るのです。口の聞き方から違います。あぁ、舐められてるなぁ僕と感じました。

現場で意識して動物園で見た猿を真似してみました。

動きはゆっくり

僕ら人間ですから動きだけではなく喋り方もゆっくり。丁寧にしゃべる。これを繰り返すとですね。ものの3ヶ月もすると現場では舐められなくなりました。第一皆口の聞き方が変わってきました。

で、どうするの

もし今職場で辛い思いをされているなら、僕の真似をしてみてください。慌てない。すべてにゆっくりゆったり。喋り方もゆっくりゆったり。きっと廻りの目線が変わるはずです。

まとめ

僕は僕の職業を選ぶ為にいろいろな職業を観察しました。職業に豊かさの差異はないと結論しました。

で、豊かな人を観察しました

どうやらボスか否かで豊かさに傾向があることが分かりました。

で、僕の職業はボスになることにしました

ボスになるには、すべてにゆっくりです。ゆっくり動く。ゆっくりしゃべる。これだけで廻りが僕をボスと認めてくれるようになってきました。

僕の場合はラッキーでした

両親に恵まれています。この頃まだ留年したとはいえ高校生ですから。自宅通いですので飯とか生活費とか学費とか全部親に出してもらってました。

ゆえに僕は僕自身の生活費などを気にせずに僕の観察した結果を信じ行動できました。これがいきなり生活しながら観察結果をもとに実生活や仕事で検証すると言うてもですね。焦りが生じて行動が出来なかったでしょう。

こんな生意気なブログを書けるのもこの頃僕の生活を支え尚且僕を自由にしてくれた両親のお陰です。

しかしボスになってもこれだけでは飯食えません。次のブログで記載します。

内部リンク 起業 動機

内部リンク 豊かな人を観察

内部リンク 飯食うには