不動産投資 失敗【時効取得。これは試してみる価値あり。なんでも経験ですからね。所有の意思をもって平穏かつ公然と占有を開始】

どうされましたか

不動産投資って失敗あるの。

こんにちは。大賀信幸です。すべては観察から始まる。

不動産投資での失敗例です。この失敗も情けない。

不動産投資 失敗 時効取得

大阪市土地区画整理事業と言うのがありました。戦争で大阪は焼け野原になりました。どこの街も同じようなものでしょう。焼け野原問題はまだ解決していない処もあるのですよ。焼け野原ですから行政はこの場合大阪市は土地を区画しました。

道路を造り、公園も造り。道路も立派につくりました。国道は当然国の仕事でしょうけれども。元の土地所有者が不利益にならないように尚且街が豊かになるように。具体的には広い道路とか上下水道を引くとか。

で、僕興味があるので僕の所有している土地の町内の土地区画整理事業の地図や書類を見ていました。大阪市の土地区画整理事業課に行くと簡単に誰でも手に入りました。区画された土地を大阪市が売買する情報もありました。

隣の土地は倍出しても買えとか言う土地格言みたいなの聞いたことありますか。僕は聞いたことあります。で、気になってた僕の所有している土地の隣の空き地が売りに出ていました。相場から見ると安くはなく適正な価格でした。入札ではなく、抽選でした。僕応募してみました。幸運でした。通りました。僕のものになりました。

書類を見ているとですね。土地区画の図面に、

1メートル角ぐらいの正方形の土地見つけました

名義を確認しました。名義は大阪市であるのが普通です。または、他の名義。し、しかし誰の名義でもない。

町内会の長老みたいな世話役みたいな人に聞きに行きました。この1メートル角ぐらいの土地って何ですか。昔は何があったのですか。するとですね。

お地蔵さんが祀られてたとの土地

ちょうど1メートル角です。そう言えばお地蔵さんはこれぐらいのスペースに祀られてたなぁ。合点しました。

これより少し前、図書館で土地の権利関係の本読んでました。

既得権とか時効取得とか思い出しました

所有を目的に土地を使っていれば自分のものになるなんて法律です。僕は本を読んだときにはこんなこと実際にはないやろなぁと思いました。他人の土地勝手に使ってそれが自分のものになるなんてありえないと思いました。

で、どうなるの

で、このお地蔵さんの土地と時効取得とがリンクしました。一度試してみよう。どうなるのかなぁ。と言うても所有を目的に使用していることを立証しなくてはなりません。

所有を目的にかぁ

いろいろ考えました。犬小屋建てたらどうなるとか。自転車置場にするとか。犬小屋ではこの土地少し大きいしここに住む犬いませんでした。

野良犬に住まそうかとも考えたのですが、

野良犬でしたら僕の所有ではない。毎日の世話も大変ですのでこの案は没。次に自転車置場を考えました。良い感じです。しかしこの1メートル角ぐらいの土地に自転車は入らない。

で、どうしたの

結局僕専用の倉庫を建てることにしました。確か建築基準法では10平米未満か以下の土地は建築確認申請必要ないとの法律があったような。しかし小屋ですから台風とかで飛んだら大変です。

で、僕が簡単な図面描いて基礎屋さん呼んできました。コンクリートで簡単な基礎打ってもらいました。で、その上に大工さんに小屋建ててもらいました。立派な小さな倉庫が完成しました。

これで、最低でも10年。理想は20年間僕が使用していればこの土地は時効取得で僕のものになる実験です。お金も手間もかけました。というてもたかがしれていますが。1メートル角ですからね。でも20万円ぐらい掛かった記憶あります。

で、どうするの

時効取得は善意で10年。悪意で20年です。僕は僕のものではないのを知っていますからこの法律の解釈では悪意になるのかなぁなんて思っていました。楽しみが1つ増えました。

まとめ

で、20年後を楽しみにるんるん気分で1メートル角倉庫が完成しました。今日から20年先かぁ。

待ち遠しいなぁと思っていたところですね。次の週にこの1メートル角土地に隣接している土地所有者からクレームが入りました。どやら僕があほなことしてるの全部見ていたようでした。

仕方がないので1メートル角倉庫解体しました。寿命3日ぐらいの倉庫でした。時効取得は没になりました。

しかし改めて今から再度考察しますとこの土地は僕のものになっていた可能性は相当あります。なぜなのか。

まず、隣のおっさんからクレームがありましたが、

このクレームに僕は反応する必要があるのか否か。反応する必要はなかった。つまり1メートル角倉庫解体する必要なかったと結論できます。法律的にはね。

しかし、町内会でのごたごたとか、噂話とか。非難中傷とかに配慮するとやっぱり解体するのが善手やとも思います。

この場合の最善手はどうなんでしょうか。未だに惜しい感じが残ってます。先日もこの1坪お地蔵さんの土地そのまま更地でありました。

内部リンク 不動産投資 失敗事例