不動産投資 失敗【不動産投資教えたら義務を果たさず働かなくなったヤツおる。投資は両刃の剣】

どうされましたか

不動産投資って失敗あるの。

こんにちは。大賀信幸です。すべては観察から始まる。

不動産投資での失敗例です。手取り足取りはあかんなぁ。

不動産投資 失敗 不動産投資教えたら義務を果たさず働かなくなったヤツおる

知り合いの話です。いつものように僕は楽しく1日を過ごしていました。そろそろやすもうかと思いベッドに入りました。ベッドで読書するのが習慣です。ひと昔前はベッドの上に山のように本積み上げてました。で、読んだ本をベッドの下に。再度読みたくなるとベッドの下にある本を探す。で、あれこれベッドの廻りは本だらけと言う至福のときです。

携帯電話が夜中にぶるぶる

普通出ませんが気になるので時間が時間なので出てみる。知人からでした。

知人 家に帰ったら嫁と子供いない。

僕 事故か事件か。

知人 家具もない。

僕 それきっと夜逃げやわぁ。すぐに身の回りの着替えを持って僕の処おいで。

で、知人との同居がはじまりました

知人は僕の家の居間の住人になりました。せっかくの機会なので知人の生活習慣を観察してました。仕事も真面目にしてました。身の回りのことも真面目にしてました。掃除とか。服装も清潔にしてました。

同居人としてはま、良い感じです

僕にストレス与えませんでした。僕が普段何をしているかその知人は知りません。

いろいろ知人と話することも増えました。

僕 きっと離婚言うてくるから郵便局に行って郵便物の転送届け出してくるねんで。

知人 うん。

僕 多分内容証明が嫁側の弁護士事務所から来ると思う。

その通りになりました。

きっと養育費とか婚姻費用とかいろいろお金もかかるで。これは最大限逃げた嫁子の有利になるように判断するねんで。と伝えました。

これも理由があるのです。過去に離婚や別れ悲しみ幸せの知人友人親戚などを観察しています僕。

で、気がついたことがあります。

どうやら男女の仲はすべて男性が悪いと結論した方が決着は早い

次のステージにすぐに行ける。この場合男性が女性へ最大限をすると男性に運がつくとの観察結果です。僕は当事者になったことがないので僕自身での検証はできません。ちょうど良い機会なのでこの嫁子逃げられた知人で検証してみることにしました。

男性が背負えるものは最大限背負う

知人側の弁護士の先生は僕が紹介しました。嫁側と知人側の弁護士の先生同士の話し合いもありました。結局養育費は成人するまでで月3万円になりました。もう少し多くと思いましたが決まったものは仕方がない。

で、どうなるの

知人は分譲マンションに住んでいました。この分譲マンションで嫁子逃げられた訳です。で、今更嫁子逃げられた分譲マンションに帰るのもなぁと思いました。この分譲マンションは家族で住んでいたので3LDKあります。そこに嫁子逃げられた知人1人で住むには少々広すぎるし、もったいない。

で、500万円ぐらいの中古ワンルームマンションを探しました。この500万円を住宅ローンで購入したとして計算してみました。500万円を15年返済として月々支払は4万円ぐらいになります。

もともとの嫁子逃げられた分譲マンションは住宅ローン残債ありません。これを賃貸に出したとして計算しました。家賃は12万円。支払いの管理費用と修繕積立金合計2万円。で差引10万円が収入になります。先の500万円の住宅ローン返済は月額4万円。10万円−4万円でキャッシュフロー6万円になります。

で、どうしたの

年間72万円。

これをまるまる別れた子供の養育費としてくださいとしました。これなら約束の養育費3万円の倍もあります。毎月3万円づつ子供の養育費として支払います。そして差額の3万円は子供名義の貯金でもしててくださいと約束しました。

これで逃げた知人の嫁も安心でしょう。そして子供にも将来感謝されるでしょう。

500万円の分譲マンションを知人が購入して僕との同居が終わりました。引っ越しも僕手伝いました。喜んでました。もともとの嫁子逃げられた3LDKの分譲マンションに店子付付けました。想定どおりの家賃でした。

この状態では嫁子逃げられた知人はお給料から1銭の負担もなしに年間72万円ものお金を手にすることになります。そしてこの72万円を別れた子供の養育費にする。なおかつ中古とはいえ500万円の区分所有の分譲マンションも自分のものになる。すべて他人資本で投資をした結果です。僕これを誠実に教えました。知人実践しました。

僕の家を出てから1年ぶりにこの知人と会うことになりました。元気そうにしてました。養育費の話になりました。

僕 毎月正確に養育費支払ってるかと僕聞きました。

知人 返事なしです。

僕 支払ってるか。

知人 返事なし。

僕 支払っていないのか。

知人 返事なし。

で、僕の側から嫁子逃げられた知人逃げました。

僕問い詰めました。養育費すら支払ってない。あれこれ言い訳してました。言い訳されても年間72万円ものお金はこの嫁子逃げられた知人に入っています。

どうやらこの72万円のお金が入ったから仕事を辞めたとのこと。そして本来支払うべき子供の養育費を支払ってないとのこと。最悪です。

で、僕その場限りでこの知人と縁切りました。

で、どうするの

もし同じような境遇であるのなら、絶対に養育費は支払ってください。別れた嫁は小さい子供2人も抱えて生活するのですからね。

まとめ

不動産投資も使いようによれば益にも不利益にもなりますね。この場合は不利益ではなく不義理ですが。

内部リンク 不動産投資 失敗事例